2011年7月6日水曜日

包丁1本♪さらしにまかない♪

さてさて以前宣言しておりました、

購入して間もないMY包丁の画像を添付したいと思います。

この包丁を購入する時にまずどの地金で作るか?

青紙、白紙、黄紙、ステンレス系...

地金だけでもこれらを含めたくさんあり悩みました。

さらには本焼や霞(鉄と鋼)を合わせたものもあり

その中から選択するのにかなり時間を掛けました。

いろんな包丁店を回り

そしてネットでも検索しました。(下記一覧)

有次  http://www.aritsugu.com/
正本  http://www.tukijimasamoto.co.jp/
木屋  http://www.kiya-hamono.co.jp/
杉本  http://www.sugimoto-hamono.com/
菊一文字 http://www.kikuichimonji.co.jp/index.html
藤寅工業(Tojiro) http://www.fujitora.co.jp/
子の日(nenox) http://www.nenohi.co.jp/
グレステン  http://www.glestain.jp/knife/main.htm
正広  http://www.masahiro-hamono.com/
堺一文字  http://www.ichimonji.co.jp/
利光  http://www.hadukuri1ban.jp/top.shtml
鍔屋(つばや)  http://shop.39street.jp/tsubaya/
豊永刃物製作所 (土佐刃物) http://www3.inforyoma.or.jp/tosahamono/
土佐和包丁  http://www5a.biglobe.ne.jp/~togisi/
有)重光打刃物  http://www.i-kochi.or.jp/hp/shigemitsu/
山本「英」打刃物製作所 http://www.sakaihamono.com/
築地有次 http://www.aritsugu.jp/
五香刃物製作所 http://www.gokouhamono.com
芦刃物製作所 http://www.ashihamono.com/index.html
森本刃物製作所 http://www.morimotohamono.com/
火づくり刃物祥啓 http://hamono-s.com
築地・東源正久 http://tsukiji-masahisa.jp/
酔心 http://www.suisin.co.jp/Japanese/


調べていくにつれ包丁の広告には注意が必要だと

言う事を複数の業者におそわりました。

誇大広告をする業者がなかにはあると...

あとOEMなどもありブランド名と製造が違うものもあると知りました。

素人ほど高い買い物をしてしまうのがこの包丁だそうです。

ここは私の本業に似てる...何も知らない人はカモになってしまう。

私は全くの異業種の人間ですが

今の業種は、誇大広告どころかおとりや詐欺やエセ業者が大手を振って

歩いている業界なのでそれらを見抜く目とテクニックは

日常で磨かれていたようで、包丁の製作にあたり良い業者を見つけ出し

いい包丁を製作してもらいました。

地金は銀三。

青鋼の本焼きを使いこなすのが目標ですが

現状ではとてもじゃないですが、扱える代物ではありません。

購入してもすぐに刃を欠けさせる自信と研げない自身だけは

誰にも負けないくらいです。

そこで自分の力量と錆びにくい、研ぎもなれれば大丈夫、価格などの

理由からこの銀三を選びました。

ですが、銀三と一言でいっても鍛造していないもの(打ち抜き)も

あるそうなので注意が必要だそうです。

本音は、上にあるとある業者のステンレス系の特殊鋼の

包丁が欲しかったですが、同じ本数を揃えると80万円ほどするし

自分が持っていてもおそらく不思議がられるだけなので

購入は今は控えました。

それらはホントに柄、さやのデザインもよく、さやだけで

4〜7万円だったとおもいます。(もっと高かったかな?)

でも、まぁいつか買ってやるけど(笑)

そして注文してから約1ヶ月でこれらの銀三の五本の包丁が自宅に届きました。

恥ずかしながら本刃付けもこの包丁探しの最中に知りました。

てっきり自分で最初からやるものかと...(お恥ずかしい...)

開封すると通っている料理学校の包丁とは桁が違う輝きと

グリップの良さの包丁がそこにありました。(握りやすっ!やっぱり八角やろ!)

試し切りをしましたが、

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお〜!

と思う切れ味で包丁ケースに片付ける時に

お約束のように指を切ってしまいました。

この切れ味もまた格別でした。

おおお〜!(M男ではありません。どSです。)

それでは前置きがながくなりましたが包丁の画像です。



















柳 尺
薄刃 16.5㎝
出刃 9 13.5 16.5㎝

こいつらを使うまであと3ヶ月となりました。

そろそろ包丁の練習も始める予定です。


ランキング参加中!please!!
ブログランキング・にほんブログ村へ


ブガティ2011 cool !!!

0 件のコメント:

コメントを投稿